ソーシャルゲームのガチャ課金しすぎで借金地獄・・ガチャ課金辞める方法

ソーシャルゲームのガチャ課金しすぎで借金地獄・・ガチャ課金辞める方法

59view

2018.10.14

 
 
 
 

 
 
 
 

ソーシャルゲームはスマートフォンから簡単にできてしまうので、ついついはまってしまいがちなものです。そして、ガチャを引くために課金をするという方も少なくありません。しかし、ガチャのための課金がどんどんエスカレートしてしまうと借金を抱えることになります。今回は、ガチャ課金をやめる方法をご紹介します。ガチャ課金をやめたい方は参考にしてください。

 
 

どうしてガチャがやめられなくなるのか

 
 

スマートフォンでできるソーシャルゲームは基本プレイ無料な場合がほとんどです。そのため、最初はお金を一切払うことなくゲームを楽しむことができます。しかし、高難易度なクエストをクリアしたりランキングバトルなどで上位に入ったりするためには強力なキャラクターやモンスター、武器などを所有しなければなりません。それらを入手するにはガチャを行う必要があります。

 
 

ガチャは無料で引くことができますが、無料分だけでは十分な戦力強化につながりません。そこで、課金をしてガチャを引くようになるのです。しかし、一度課金してしまうと課金をすれば強くなれる、という意識が深く刻み込まれてしまい、結果的に気づいたらガチャをやめられなくなってしまうのです。さらに、ソーシャルゲームはガチャから排出されるものが頻繁に更新されます。そして、新たに追加されるものは基本的に従来のものよりも強い場合が多いです。

 
 

そのため、より強くなるためにはガチャを引くしかなくなってしまいます。こうして最初はゲームを楽しんでいたのに、強さを追い求めた結果ガチャにはまってしまうというのはガチャがやめられなくなる典型的なパターンです。ほかにもガチャで出るようなアイテムやキャラクターの格好よさ、かわいさにひかれてガチャがやめられなくなるというケースもあります。ガチャは適度に楽しめば問題ありませんが、エスカレートすると借金を抱えたり、自己破産をする結果になったりといい事にはつながりません。そうならないためにも、ガチャにはまりすぎていると感じたらガチャをやめる決意をすることが肝心です。

 
 

ガチャをやめるためにはどうするべきか

 
 

ガチャをやめるために真っ先にやるべきことは、ソーシャルゲームのアプリを消去することです。そもそもガチャを引くことができない環境を作り出してしまえば、ガチャを引いてしまう事はありません。また、同じスマートフォンのゲームでもガチャ課金のシステムがないものに移行するというのはガチャをやめるのに効果的です。とはいっても最近のスマートフォンでできるゲームといえばガチャ課金のシステムが導入されていることが多いので、スマートフォンでしかゲームをやらないのであればゲームをいったん断つのが一番でしょう。

 
 

ちなみに、ソーシャルゲームを断つうえで必要なのはアプリの消去だけではありません。SNSやメールで受け取れるソーシャルゲームの最新情報も受け取らないようにしましょう。なぜならソーシャルゲームへ意識が向いてしまう事を避け、新たにガチャに追加されるコンテンツの情報が入手できなくなるのでガチャへの興味をそらすことができるからです。しかし、普段やっていたソーシャルゲームをやめてしまうと時間が余ってしまい、暇になってしまいます。その時間を有効に使うために、ソーシャルゲーム以外の趣味を探しましょう。

 
 

注意点として一つ挙げられるのはパチンコやスロット、競馬といったギャンブル系の趣味はガチャ課金をやっているのと大して変わらないのではまらないようにすることです。具体的には読書や音楽鑑賞、スポーツなどを始めてみるといいでしょう。ソーシャルゲームをやっていた時間を別のことに充てられれば、自然とガチャ課金をやめることができます。しかし、どうしてもゲームをやりたいという方も中にはいるはずです。そういった方は家庭用ゲーム機を購入して、そちらでゲームのプレイをすることをお勧めします。なぜなら、家庭用ゲーム機にはガチャ課金のシステムがなく、クオリティの高いゲームもたくさんあるからです。ガチャ課金をやめるためにゲームそのものをやめてしまうのは厳しいという方は、家庭用ゲーム機の購入を検討してみてください。

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

他者との交流を深めればガチャ課金はやめられる

 
 
ソーシャルゲームは基本的に一人でやる事が多いので、常にだれかと一緒にいるという環境を作り出すことができればソーシャルゲームを断つことができ、結果的にガチャ課金をやめることにつながります。目の前に友人や恋人がいるのに、スマートフォンでソーシャルゲームをプレイする人はそうそういないはずです。

 
 

そういった環境を作り出すためには、周囲の人との交流を深めることが重要です。学生であればクラスメイトや同じ授業を受けている仲間、社会人であれば職場の同僚や上司、部下などと交流を深めてみてください。近年はインターネットを通して交流を深めるという方法もありますので、周囲に仲良くできる人がいない方でも問題ありません。

 
 

ガチャ課金をやめて人生を豊かに

 
 

ソーシャルゲームは一生サービスが続くわけではなく、いつかはサービスが終わってしまう可能性もあります。しかし、周囲の人との関係は一生涯残るものになり得ます。お金の使い道は個人の自由ですが、どうせ使うのであればガチャ課金には借金をしない範囲で使用し、残りは周囲の人と一緒に楽しむために使う余裕を持つのがおすすめです。

 
 

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

おすすめ法律事務所を探す

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る