債務整理に強い弁護士の選び方と見極めのポイント

債務整理に強い弁護士の選び方と見極めのポイント

51view

2018.10.08

 
 
 
 

 
 
 
 

弁護士は、何らかの理由によって借金の返済が困難になってしまって債務整理をする場合に、心強い味方となってくれます。とはいえ、弁護士によってそれぞれ専門としている分野が異なるので、自分の依頼内容に対して経験や実績を持っている弁護士を選ぶことが大切です。そこで今回は、債務整理に強い弁護士の選び方について詳しく解説していきます。

過去の実績や経験の有無を調べる

 
 

債務整理の依頼を弁護士にする上で重要な見極めのポイントとなるのが、案件に対する経験・実績の有無です。一口に弁護士と言っても、相続問題や刑事事件など専門としている内容はそれぞれ異なります。
もちろん債務整理を専門としていない弁護士であっても依頼をすることは可能です。しかし、債務整理の中には債権者と直接話し合いをして利息や借金を減額する手続きなどもあることから、経験・実績が豊富な弁護士に依頼をするに越したことはありません。これらの点が債務整理に詳しくない弁護士・デメリットとなる部分で、近所の弁護士より実績のある弁護士への依頼がおすすめと言われる大きな理由の一つです。

 
 

手続きに必要な料金が明確にされているか

 
 

借金問題を解決する債務整理の方法はいくつかの選択肢が用意されていますが、どういった手続きを選ぶ場合でもある程度の費用が掛かります。手続きに掛かる費用は決まっているので問題はありませんが、気を付けなくてはいけないのがその他の諸経費についてです。
 
 
債務整理に関わらず弁護士への依頼は実際に行動を移すための着手金や、成功した時に支払う報酬など様々な費用を支払わなくてはいけません。これらの費用は法律の改正によってそれぞれの弁護士事務所が独自に決めることができるようになったため、事前にしっかりと確認をすることが大切です。
中には手続きを進める中で追加で費用を請求してくる悪質な弁護士事務所もあるので、契約をする時に料金が明確にされているかが重要な見極めのポイントになります。

 
 

分割を利用した費用の支払いの対応

 
 

弁護士への支払いを含む債務整理に掛かる費用は、選ぶ方によっては数万円で済むケースもあれば数十万円掛かってしまうケースも少なくありません。数万円程度であれば特に問題はありませんが、借金問題を抱えて債務整理を選択している人に数十万円の費用を支払えというのは難しいのが実情です。
実績や経験の豊富な弁護士事務所の多くがこうした問題を解決するために依頼人が分割による費用の支払いを受け入れています。とはいえ、全ての事務所が分割を認めているわけではないので、前以て支払いの分割が可能かについて調べておくことが必要です。

 
 

契約前の相談を無料で行ってくれる

 
 

前述した債務整理による法的な手続き以外に支払う弁護士の費用の中には相談料が含まれることもあります。相談料とは文字通り契約を結ぶ前に弁護士に悩みやアドバイスを貰うために行う話し合いに掛かる費用のことです。
この相談に掛かる費用も弁護士事務所によって違いますが、一般的に数千円程度が相場とされています。しかし、中には費用を全く取らずに無料で相談に乗ってくれる所も少なくありません。
相談料が掛かる場合、仮に契約に至らなかったとしてもお金は払わなくてはいけないので、できる限り無料で相談に乗ってくれる弁護士を選ぶのがおすすめと言えます。

 
 

 
 

 
 

事務所の営業日や対応可能な時間

 
 

弁護士事務所の営業日や時間も、債務整理に強い弁護士事務所を選ぶ大事な見極めのポイントの一つです。一見するとあまり重要ではないように思われますが、債務整理は手続きが完了するまでに書類の提出や確認などで何度か弁護士と連絡を取る必要があります。こうした連絡や面談ができないと、手続きがスムーズに進められずに完了まで時間が掛かってしまうこともあるので注意が必要です。
そのため、仕事などで平日の日中のやり取りが難しいという場合は、週末や夕方以降の対応を行っている事務所を選ぶことが大切になります。

 
 

任意整理後のアフターフォローの確認

 
 

債務整理のよる借金問題の解決は、手続きが完了したからといってそれで終わりというわけではありません。債務整理の中でも任意整理と呼ばれる方法は、弁護士が債権者と話し合って利息の免除や減額を行う物で、手続きが完了した後に残りの借金を返済して行くことなります。
この支払いは通常3~5年となっていますが、中にこの期間中に返済が困難になるなどトラブルが起きるケースも多くあります。万が一こうした状況になっても、依頼をした弁護士に相談することができれば安心です。
債務整理の実績が豊富な弁護士事務所の多くが実体験から依頼後のアフターフォローにも力を入れています。そのため、弁護士に依頼をする時は依頼内容だけでなく、地方出張の対応も含めたその後のアフターフォローの充実についての確認も忘れてはいけません。

 
 

安心して手続きを進めていくために様々な点から判断をして弁護士を選ぶ

 
 

借金問題の解決は、依頼する弁護士の力によって大きく変わります。信頼できる弁護士に依頼をすることで、安心かつスムーズに手続きを進めることが可能です。そのため、費用の安さや利便性だけで選ぶのではなく、これまでに積み上げてきた経験や実績、手続き完了後のアフターフォローなど様々な点で判断をして決めることが大切になります。

 
 

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

おすすめ法律事務所を探す

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る