人生をやり直す方法!どこからでも人生はやり直せる

人生をやり直す方法!どこからでも人生はやり直せる

112view

2018.09.21

何かにつまずいてしまったり、どん底まで落ち込んだりしてしまうと人生をやり直したくなるものです。その状態から人生をやり直すのは難しいと思う人は多いでしょう。しかし、どんな状態からでも人生はやり直すことができるのです。ここでは人生をやり直す方法を説明します。人生に落ち込んだり、苦しくなったりしたらここにあるヒントが参考になるかもしれません。

人生をやり直すためには今を見つめる

人生をやり直す方法として、まず大事なのが今の状況を見つめることです。どんな状況で、どんな辛いことがあって、どうして人生をやり直したいと願っているのかを確認します。その確認をするときに大事なのが、どんな状況かを冷静に判断することです。感情的になっていると、状況を見謝ってしまうことがあります。

そうならないように落ち着いてから状況を見直すといいでしょう。冷静に見てみると、意外とどん底ではないかもしれません。冷静な目で見ることができないのであれば、誰かに状況を説明して判断してもらいましょう。他人の客観的な視点から見てもらい、どこが問題なのかを判断してもらうのです。この時の他人は利害関係のない人を選ぶと良いでしょう。利害関係が絡んでいると歪んだ意見になる可能性があるからです。

そのようにして判断する状況ですが、状況を否定しないことも大事です。状況はそこまでに起こったことの結果です。それを変えることはできません。そんな状況になったということを受け入れることが大事なのです。どうしてそうなったかを考えることは必要ですが、過去は変えられないと認識しておきましょう。

できることを書き出して行動する

状況を把握したら、次はできることを見つけていく作業です。どんなに辛い状況でも何もできないということはありません。できないと思い込んでいるだけで、実際にはできることが無数にあるのです。できることの見つけ方として、何か行動を取ることから始めましょう。例えば、その状況を抜け出したいと願うなら、行動を変える必要があります。

同じ行動を取っても同じ結果しか得られないからです。行動を変えるなら、仕事の仕方を変えるなどの具体的な変更が良いです。このように具体的な行動を取ると、できることが見つかっていきます。始めはやり直すことにつながらない行動のように思えるかもしませんが、行動していくとできることを見つけることができます。

考えてばかりでは解決しない

人生をやり直す方法として大事なのは行動であって、考えることではありません。しかし、悩んでいるときには、考えることに時間を割いてしまう人は多いです。一度悩むと行動が遅くなります。そうなると、やり直しに時間がかかることになるのです。悩むことは悪いことではありませんが、悩みは一旦置いておいて次の行動に移るようにしましょう。どうしても悩んでしまうというのであれば、何も考えないで行動することも一つの手です。考えなしに行動するのには抵抗があるかもしれませんが、行動してから考えても問題ないことが多いです。考える時間があるのなら、行動を優先しましょう。

やり直す具体的な行動

人生をやり直す具体的な行動として思い付いたものは、順番に行ってみるのがいいでしょう。どの行動が正解かなんて誰にもわからないのですから、全部試してみます。その中にないかもしれませんし、あるかもしれないのです。また、正解を導く確率をあげるために相談することも大切です。抜け出すために必要なことを教えてくれる人に相談して、ヒントをもらいます。正解かは実際に試してみないとわからないので、教えてもらったことは全部試すようにするといいでしょう。

このようにして試した行動があまりやり直すのに役立たないと感じたら、次は本などから抜け出すヒントを探します。本は先人たちの知恵がつまっていることが多いので、同じ経験をした人が書いている本があるかもしれません。そのような本を見つけたら、同じように行動することが大事です。見つけただけで満足していては、抜け出せないままになります。

何度でもトライする

人生をやり直す行動は一度では成功しないかもしれません。そうなったときには何度も挑戦することが重要になります。諦めずに何度でも挑戦することで道が開ける場合があるからです。一度で成功することは決して多くありません。挑戦できる限り挑戦するくらいの気概を持って取り組む姿勢が重要です。ただし、流されるままに行動しても、成功する見込みは低いです。やると決めたら、がむしゃらに行動することが成功への近道になるでしょう。このように挑戦するときには、最後は気持ちが大事になります。どうしても人生をやり直したいんだという気持ちを持ってから行動すると、最後にはやり直せる確率が上がります。

人生をやり直す方法のまとめ

人生をやり直す方法としては今の状況を見極めることから始めるといいでしょう。状況からどのようなものが必要なのかを判断して、行動を起こします。その行動をやり抜くためには、絶対に人生をやり直すという強い気持ちが大事になるのです。行動を取るうちに気持ちが薄れるようでは、人生をやり直すことはできないかもしれません。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

おすすめ法律事務所を探す

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る